パソコンの安全な保管とシステム管理の話題

パソコンの保管やシステムの安全な管理などについての解説をしています。

パソコンのシステムに不具合が出た際の対処方法の参考例

 

パソコンをはじめとする、コンピューターの機器のオペレーティングシステムで、
エラーのトラブルが発生した際に、不調の状態を直して解消するための手順や、
システムの起動のし直しといった方法についての一覧リストの掲載ページです。

 

電源オプションでデスクトップ画面の表示を修復
Windowsの電源オプションを使ってモニターの状態を調節して表示の修復をする方法について。

 

デスクトップ型パソコンが停電で電源切れ
デスクトップパソコンを起動している時に、停電が起きて電源が切れた時の対処について。

 

新しいパソコンでソフトウェアが動かない原因と修復の仕方
新しく使うパソコンで、これまでのソフトウェアが動かない場合の原因と修復の仕方について。

 

パソコンのシステムエラーと故障トラブル
パソコンで発生するシステム上のエラーと、故障のトラブルは別物?という疑問について。

 

ハードディスクのエラーチェックで破損を未然に防げる
ハードディスクドライブにエラーチェックをかけて、機器の破損を未然に防げる?という疑問について。

 

KNOPPIXでPC内のデータ回収
KNOPPIX(クノーピクス)のOSで、パソコン内のデータの回収を行う手順について。

 

ソフトウェアを同時に沢山起動するほど障害が起きやすい?
パソコンでソフトウェアを同時に多く起動するほど、機器の障害が起きやすい?という疑問について。

 

ブルースクリーン画面の発生トラブル
ブルースクリーンの画面で起こるアクシデントを直す手法について。

 

MBR マスターブートレコードを修復
パソコンのMBRマスターブートレコード)が破損した時に、修復する方法について。

 

ネットワークケーブルが接続されていません。と表示
「ネットワークケーブルが接続されていません。」と警告メッセージが表示された場合の修復の仕方について。

 

『ページが見つかりません HTTP 404 未検出』のエラーを修復
『ページが見つかりません HTTP 404 未検出』と警告メッセージが表示された場合に、エラーから修復する方法について。

 

ハードウェアインタフェースのコネクタが破損した時に修理
電子機器のハードウェアインタフェースのコネクタが破損した時に、簡単な修理をする方法について。

 

レジストリエディタでデータをバックアップ
Windowsのパソコンで、レジストリエディタを使ってデータをバックアップする方法について。

 

Asusのパソコンの修理
Asus社のEeePCといったパソコン本体が故障した時に修理する方法について。

 

パソコンのハングアップによる不具合を修復
パソコンでハングアップ(フリーズ)による不具合が出る状態から修復する方法について。

 

モデムが故障してインターネットが接続できない時に復旧
モデム(ルーター)が故障して、ネットワークにアクセスできない時に復旧する方法について。

 

Music Center for PCのデータを復元
Music Center for PCのソフトで扱うBGMのデータを失った時に復元する方法について。

 

プリンターでドキュメントの印刷に失敗した時に修復
プリンターを使う際に、ドキュメントの印刷に失敗した時に直する方法について。

 

フリーズしたPCを緊急シャットダウンして復旧する方法
フリーズしたパソコンをシャットダウンする対処方法について。

 

ソフトウェアのアップデート後に動作異常
ソフトウェアのプログラムをアップデートした後に動作に異常が発生した場合の修復の仕方について。

 

WindowsのOSの再セットアップ作業が中断してしまう場合は?
Windowsオペレーティングシステムを再セットアップする作業が中断してしまうエラーを直す方法について。

 

WEBプログラム・表示ページが壊れてしまったら
ウェブ上のページやプログラムが破損して、表示されない時に復旧する方法について。

 

PCのシステムの機能をチューンナップして復旧する方法
パソコンのオペレーティングシステムをチューンナップして、問題の出ていた機能を復旧する方法について。

 

ネットワークトラブルの被害を予防する対策手段
インターネットで起こるアクシデントを防ぐ手法について。

 

パソコンの内部に専用カードを差したままでも大丈夫?
パソコンの内部に専用のカードを差したままで問題はない?という疑問について。

 

コンピュータウイルスの感染はスキャンしないと気づきにくい?
コンピューターウイルスの感染は、ソフトウェアの機能でスキャンしないと気づきにくい?という疑問について。

 

パソコン修理の依頼をする前に確認
パソコンが急に動かなくなった?というアクシデントに解決する方法について。

 

物理的に損壊したPC機器内部のデータを取り戻す
物理的に破損したパソコンの機器の内部に保存されたデータをリカバリーする手法について。

 

Microsoft Queryのデータを修復
Microsoft Queryで記述したデータソースのファイルを修復する方法について。

 

Windows98・ME・2000のサポート期間は現在終了
ウィンドウズのバージョンのサポート期間が終了した時の更新の重要性について。

 

ハードディスクの容量が埋まるとトラブル発生
ハードディスクドライブの容量が埋まると、エラーなどのトラブルが発生する?という疑問について。

 

パソコンの故障のハードウェア的な問題から修理
パソコンが壊れた場合のハードウェア的な破損が発生している場合に直す方法について。

 

プログラムが古いバージョンのままだと不具合が発生
ソフトウェアのプログラムが古いバージョンのままだと、不具合が発生する?という疑問について。

 

パソコンの修理代金を安く済ませる
パソコンの修理サポートセンターで、各種のサービスで掛かる費用について。

 

電源ユニットの冷却ファンに埃が溜まると過熱が起きる?
パソコンの電源ユニットの冷却ファンに埃やごみがが溜まって過熱が起きる状態と、その解消の仕方について。

 

PC故障状態の初期診断サービス
PC修理サービスの、パソコンが故障している状態の初期診断のサービスについて。

 

再セットアップでデータを消した時に復旧するには?
Windowsのパソコンのシステムファイルが破損した時に再セットアップをした後での修復作業の手順について。

 

コントロールパネルからデバイスエラーを検索
Windowsのコントロールパネルで、デバイスに起きているエラーを検索する方法について。

 

イメージスキャナ原稿台の汚れはデジタル画像にも表示
イメージスキャナーの原稿台が汚れた時に、デジタル上の画像データにも表示される問題と、その直し方について。

 

ワープロソフトのエラーを修復
ワープロソフトでエラーが起きてしまった時に対処する方法について。

 

イントラネットもインターネット同様にセキュリティ対策
インターネットと同じように、イントラネットの方にもセキュリティ対策が必要?という疑問について。

 

データ復元ソフトをローカルディスク以外で使用
データ復元のソフトウェアを、パソコンのローカルディスク以外のデータ記憶装置で使用する場合の使い方について。

 

Macintoshのハードウェア機器をメンテナンス
Macマッキントッシュ)のコンピューターをメンテナンスする方法について。

 

マウスが認識しない
パソコンでマウスを動かす時にポインタが動かず認識しない時の対処方法について。

 

PCスピーカーの音が出ない故障を修理
パソコンで使うスピーカーの音が出ない故障が出た時に、修理する方法について。

 

パソコンがシャットダウンで強制終了するエラーから修復
パソコンが急にシャットダウンして強制終了してしまうエラーが起こる原因と解決方法について。

 

作成したウェブページがネットで表示できない原因
作成してアップロードしたウェブページが、インターネット上で表示できない原因と復旧の仕方について。

 

コンピューターと内部のデータを保護するための対策の方法
ネットワークで個人情報の保護を施しながら使用していく方法について。

 

ウィンドウズが終了せず電源が切れない
Windowsオペレーティングシステムが終了せず、電源が切れない時に解決する方法について。

 

ディスクデフラグの実行回数が多すぎるとHDDに不調
ウィンドウズの、ディスクデフラグの実行の回数が多すぎるとハードディスクに不調が起きやすくなるケースについて。

 

ノートパソコンに過熱や異音
ノートパソコンに過熱や異音が起きた時に、問題の原因を見つけて修理する方法について。

 

安全なサイトと危険なサイトをPCに判別
パソコンに、安全なサイトと危険なサイトを判別させるようにシステムを設定する技法について。

 

BIOS(バイオス)の設定に失敗して起動しない時の修復
BIOS画面での設定を更新した後に、OSが起動できない場合に解決する方法について。

 

ウイルス対策ソフトウェアが使用できない
アンチウイルスソフトがコンピューター上で正常に使用できない時に解決する方法について。

 

キーボードの一部の文字が打てない時に修理
キーボードの一部のキーの入力ができない時に直す方法について。

 

Windowsのカーネルを修復してOSの画面を開くには?
Windows(ウィンドウズ)のカーネルを修復して、オペレーティングシステムのの画面を開く直し方について。

 

青い画面のメッセージに切り替わる状態から回復
パソコンで青い画面のメッセージに画面が切り替わる状態から、復旧をする方法について。

 

デスクトップ画面のアイコンが多いと動作処理が遅くなる?
パソコンのデスクトップの画面上にあるアイコンが多いと動作の処理が遅くなることと、その修復の方法について。

 

仮想メモリ最小値が低すぎるエラー
仮想メモリの最小値が低くなっているために出るエラーから、パソコンを修復する方法について。

 

WindowsのOSの動作速度を軽くするには?
Windowsの動作速度を速くするアプリケーションについて。

 

新しい制限ユーザーのアカウントを追加
Windowsで、新しく制限ユーザーのアカウントを追加する方法について。

 

このフォルダには既に同名ファイルが存在します。
ウィンドウズで、「このフォルダには既に同名ファイルが存在します。」という警告メッセージが出た時の対処について。

 

RAID0(ストライピング)でデータが開けない時の復旧
データの読み込みを高速化する、RAID0のシステム(ストライピング)のHDDやSSDでデータを失った時の復元について。

 

Windowsパソコンの動作遅延の原因を発見
Windowsのパソコンの動作が遅くなるの原因を見つけて直していく方法について。

 

システムの高速化でメモリ不足を解消
コンピューターのシステムを高速化または快適化・最適化してスムーズにメモリを動かす手法について。

 

Windows(ウィンドウズ)のパソコンのデータを復旧するには?
MicrosoftWindowsのパソコンのデータ復旧を行う方法について。

 

失ったファイルをネットからクラウドを経由して復旧
消えたデータを、インターネットからクラウドを経由して復元する方法について。

 

ごみ箱アイコンが消えた時はどうすれば再表示できる?
ゴミ箱アイコンがウィンドウズのデスクトップ画面からなくなった時の直し方について。

 

電源が頻繁に切れる障害を改善
コンピューターの電源が、頻繁に切れる障害から復旧する方法について。

 

最近のOSのパソコンのデータ復元の機能
最近のウィンドウズやマックのオペレーティングシステムに搭載された、データのバックアップと復元の機能について。

 

パソコンがウイルスに感染した時の対処方法
パソコンがコンピューターウイルスに感染した時に、ソフトウェアなどを使って対処する方法について。

 

コンピュータが危険にさらされています、と表示されたら?
「コンピューターが危険にさらされています」というメッセージが出た時に対処する方法について。

 

ウィンドウズの起動が途中で止まる障害から復旧
Windowsパソコンの起動が、途中で止まる障害から復旧する方法について。

 

ビープ音が鳴り出してパソコンに問題が発生
パソコン本体からビープ音が鳴り出して、問題が発生した時に修理をする方法について。

 

デバイスドライバの追加でシステム破損
デバイスドライバを新しく追加した際に、システムが破損した時に復元する方法について。

 

電化製品の付近にデータ記憶メディアを置くと良くない?
電化製品の近くに長時間データ記憶装置を置いた影響で壊れてしまうトラブルについて。

 

無線LANの通信が頻繁に切れる状況を解消
無線LANでのネットワークの通信が、頻繁に切れる状況を解消していく方法について。

 

セキュリティホールの欠陥を修正
コンピューターの保護におけるセキュリティホールの欠陥を直す手法について。

 

パソコンが壊れた時の状態を判別する方法とは?
パソコンが壊れた時に、破損の状態を判別する方法について。

 

パソコン機材一式の手入れと清掃
パソコンのパーツや周辺機器での、清掃や手入れを行う方法について。