パソコンの安全な保管とシステム管理の話題

パソコンの保管やシステムの安全な管理などについての解説をしています。

パソコンのシステムに不具合が出た際の対処方法の参考例

パソコンにセットアップされたWindowsやMacといった、オペレーティングシステムの設定や、ソフトウェアのプログラムに不具合が発生した際に、どのような方法で対処して修復をすればすればよいかどうかの参考例です。

電子機器から失ったデータの復帰の仕方の一覧

パソコンやデジカメ、DVDディスクなど、様々な電子機器から失われたデータを復旧する手法の一覧ページリストです。

パソコンに保持したセーブデータのファイルを紛失した時の対応

パソコンやモバイル端末にセーブデータなどのファイルを保存する時には、 専用のフォルダが自動的に作成されて、その内部に保存されてで保管されル事が多いです。しかし何らかのハードウェア・ソフトウェア障害でせっかくの保存データが消えてしまう事もあり…

パソコンやコンピューターで起こる様々な問題を解消する手法の一覧

PCをはじめとする様々な電子機器で起こりうる、故障やエラーといったアクシデントを解消する方法の一覧リストのページです。

故障しているパソコンを修理する方法の事例

コンピューターに問題が発生した時に修理をする方法についての新着記事の一覧リストです。

ネットワーク上の電子データの修復をする手法の一覧

ネットワーク上で取り扱いをする電子データが消えてしまったときに復元する手法についての一覧です。

都道府県別のデータ復旧サービスの一覧

日本全国の都道府県にあるデータ復旧業者の一覧リストです。

開けないPCから大事なデータを回収する方法

故障して開かなくなったパソコンからデータを回収する方法などの一覧リストです。 (別のHPから移転したページです。)

ページのデザインのカスタマイズ

当ブログの背景・テンプレート、サイドバーといった各所のデザインを、この度カスタマイズして軽くリニューアルをする形で更新いたしました。

アプリケーションソフトで起こりうるトラブルの回避と対処

アプリケーションソフト(ユーティリティー)で発生しうる様々なアクシデントを回避する防護策と、 トラブルが発生した時の対処方法について。

RSSフィードで更新情報配信を取得する方法

Googleの提携サービス、『FeedBurner』でウェブサイトやブログの 更新情報を配信できるRSSフィードを作成する事ができます。ホームページの更新通知を閲覧者の方に知らせたい時などに活用できます。また、お気に入りサイトの新規ページを閲覧したい時にも お…